本質Menのブログ

本質的ファッションを追い求めていく男のブログ

シンプルは本質に近い?

どうも、本質Menです。

 

これが最初の投稿になります!

シンプルとは無駄を削ぎ落としたもので本質に近いとは思いますが、ただのシンプルは野暮ったくなる可能性もありますよね。ただそぎ落とすのではなく、それによって何か美を感じる洗練さが必要な気がします。例えばただシンプルにしただけの無印の商品も一定の美しさを感じますが、Appleのようにデザイナーの美的意識がより反映されたものには特別なオーラを感じます。

シンプルなものほど人と被りやすくて自己表現しにくく感じますが、シンプルだけど「何か違うな」と感じさせることができれば、一番理想に近い究極のファッションだと思います。

奇抜なファッションという選択肢もありますが、奇抜なものは単なる一過性に過ぎないので飽きてしまいますよね。。良いものを少なく、長く使うというのも僕のモットーなので。

 

シンプルだが何か特別な存在感を持ったそのような私の欲求を満たしてくれるアイテムを自己主観で書いていきます!

 

早速色々紹介して聞きたいと思いますが、今回は最近購入したものから。

KAZUYUKI KUMAGAIというブランドが出している冬の定番カシミヤ混ニットフラノクルーネックです。

 

f:id:ipsummen:20161024004929p:plain

出典KJ62-023 | ATTACHMENT

 

こちらが公式ページの写真になりますが、実物はもうちょっと彩度が抑えられてシックな感じですね。

f:id:ipsummen:20161024010449p:plain

出典http://www.alterfate.com/products/detail.php?product_id=5726

 

こちらのが色味が近いですね。

色は昨今のトレンドではありますが、非常に落ち着いていて日本人の肌にマッチするよう計算されているかのようです。この辺りの色使いもKAZUYUKI KUMAGAIならではといった感じです。

カシミヤ混の程よい光沢感が非常に高級感がありますし、ニットフラノという生地感も

他にはないですね。襟元、袖、裾が全て断ち切り仕様となっていて究極にミニマムかつ洗練されています。シンプルすぎるがゆえに、体型や顔の荒とか引き立っちゃって着こなしけっこう難しいんですが。。基本、男の服はどれもごちゃごちゃしたものが多くてもっとシンプルでいいのにと常々思います。

私はD.キャメルとオフホワイトの2着持っているので、冬服の軸として活躍してくれそうです!

 

無印のニットなどは安く手に入りますが、こういうシンプルだがより洗練させたデザインを突き詰める人にはオススメですね。

 

次回も本質に迫ったアイテムを紹介します!