本質Menのブログ

本質的ファッションを追い求めていく男のブログ

カットソーを拘る【シンプルだからこそ良いものを】

本日はカットソーについてあれこれと考えていきたいと思います。

 

カットソーは誰でも持っているものであり、普段最も着る機会が多いものではないでしょうか?いつも着るもの、みんな着るものだからこそ人とは違った究極にこだわったものを着たいですね。

 

僕も今まで本当に色んなカットソーを探してきましたが(ドメブラからインポートものまで)、自信を持って言える究極のカットソーを紹介します!

 

 それはイギリスの老舗メーカーSUNSPELのカットソー!

 f:id:ipsummen:20161024145505j:image

f:id:ipsummen:20161024145528j:image

 出典http://sunspel.jp/s/product/572626902018003

 

SUNSPELは歴史上最初のTシャツを作ったとも言われる現代カットソーの源流ともいうべきブランドです。とにかくどれも素材にとことん拘っているのですが、その中でもこの超長綿100%のカットソーは最高に肌触りがよく、美しい光沢も素晴らしいです。秘密は非常に高密度に織り上げた生地と不純物を完全に取り除いているらしく、綿素材とは思えない高級感とオーラを漂わせています。

しかもお店の人に聞くと4,5年は着ていてもヨレないのだそうです!見た目薄いのですが、洗っても洗ってもまったくへたりません!それほどまでに長く愛用できるカットソーは今まででここだけですね。

シルエットはスタンダードな形ですが、良くも悪くも流行りものではないので長く着れそうです。今風に考えると着丈が少し短めに感じるので、ワンサイズ上げて着るのがオススメですね。こちら洗っても縮みは出ません。私は170cmで60kgで、普段MをLにするとちょうど良いですね。SからLまで展開があるのですが、サイズ感は微妙に違うだけなのでシルエットを崩さずにワンサイズアップが可能です。

あとはなんとも言えない色味もここのカットソーの良さですね。今シーズンのものはダークグレーがオススメですね。本当に絶妙な色をしております。

 

店舗は東京都内ですと、原宿に専門店、銀座東急プラザ内にも店舗があります。着てみるとその良さがわかると思います。

 

さて続いてですが、

lemaireのカットソーです。

 f:id:ipsummen:20161024151914j:image

f:id:ipsummen:20161024151920j:image

出典https://www.farfetch.com/jp/shopping/men/lemaire---item-11719432.aspx?storeid=10317&from=listing&tglmdl=1&ffref=lp_pic_2_3_

こちらもSUNSPELに負けないほどの品質の良さを誇るカットソー。非常に高価ではありますが、僕はセールで14000円くらいで購入できました。ルメールと言ったらユニクロコラボで有名ですが、ユニクロコラボのカットソーとは品質が全く違います。こちらが本家ルメールかと言わんばかりの質です。なんと言ってもあまりに目が細かく滑らかな表面は本当に心地よく、夏場はシンプルにこれ一枚でもすごく存在感を出せます。色はブラックもありますが、どちらも綿100%とは思えない光沢感があります。高級感がすごくあるのでドレッシーなスタイルのインナー使いとしてもオススメですね。

ルメールのカットソーは十分丈夫ですが、洗うと縮みが出ます。その点SUNSPELのカットソーは縮まないので使い回しでいうとSUNSPELですね。ドレッシーなルメール、カジュアル使いのSUNSPELといった使い分けでしょうか。

 

どちらも究極のカットソーを探し求めてたどり着いたものですので、お高いですが長く使うものと考えれば本当にオススメです。他のカットソーは着れなくなってしまいますね。

 

カットソーを選ぶ上で大切なことは、まずは天然素材100%であること、そして高密度に織り上げたものを選ぶことが大切ですかね。素材ありきで次に色やシルエットが大切になってきます。

 

これからも良いものをどんどん紹介していきたいと思います!